あけましておめでとうございます。
本年も一年よろしくお願いいたします。
今回は、毎年恒例の資格取得目標をまとめていきたいと思う。
2026年の資格取得目標

2026年の目標はどのようなことを考えておるのかのぉ~

今年もいろいろなことに挑戦していこうと考えています!
Xでも投稿したが、もう少し具体的な計画をまとめていこうと思う。
- インターネット ルール&マナー検定(ビジネス版) ※1月受験済み
- QC検定4級 ※1月受験予定
- 統計検定3級 ※2月受験予定
- TOEIC ※2月受験予定
- QC検定3級 ※3月受験予定
- ネットワークスペシャリスト試験 ※4月受験予定
- AI検定 ※5月受験予定
- Python3エンジニア認定基礎 ※5月受験予定
- AWS Certified Cloud Practitioner ※6月受験予定
- GX検定 ※6月受験予定
- TOEIC ※6月受験予定
- 技術士第二次試験(筆記試験) ※7月受験予定
- QC検定2級 ※9月受験予定
- 応用情報技術者試験 or システムアーキテクト試験 ※10月受験予定
- TOEIC ※11月受験予定
- AWS Certified Machine Learning Engineer – Associate ※12月受験予定
- 統計検定2級 ※12月受験予定
2026年は、2025年よりも攻める予定だ。
ただ、単純に資格の数を増やすよりかは、以下の5つにフォーカスを当てていく。
1)情報処理技術者試験
ここは私の原点である。
全区分制覇のための最終関門であるネットワークスペシャリスト試験に合格することだ。
ネットワークスペシャリスト試験は春期試験だが、令和8年度から全区分がCBT形式に変更となる。
ただし、試験スケジュールなどの詳細がまだ公表されていない。
これが公表されるまでは何とも言えないが、例年通りであれば春期に受験する予定だ。
そして、秋期試験は応用情報技術者試験かシステムアーキテクト試験を受験する予定である。
どちらも学び直しの位置づけだ。
ただし、私は旧試験区分であるソフトウェア開発技術者試験時代に合格しているため、どちらかと言えば新試験制度である応用情報技術者試験を受験しようかなと考えている。
2)データサイエンティスト・AI系資格
大の苦手分野である数学を少しでも克服するために、今年も継続して数理統計学に触れていく予定だ。
具体的には、統計学を活用する統計検定3級~2級やQC検定4級~2級を受験する予定だ。
そのうえで、AI検定、Python3エンジニア認定基礎、AWS Certified Machine Learning Engineer – Associateあたりを受験しようと考えている。
特に統計検定3級は、2025年に悔しい思いをした。
しっかりと数理統計学を学んでいきたいと考えている。
3)英語
こちらも大の苦手分野である。
2025年は2回受験したが、400点手前の状態であった。
ことしはしっかりと中学英語を理解し、600点を超えていきたいと考えている。
そのために、日々英語に触れながら少しずつ英語も強化していきたいと考えている。
その評価のために、TOEICも3回ぐらい受験したいなと考えている。
4)技術士第二次試験
受験しようと考えていたが、ずっと後回しになっていた技術士第二次試験。
こちらを今年は挑戦していきたいなと考えている。
ただ、こちらは申し込みの時点から相当な労力が求められることも認識している。
そのため、状況によっては早々に来年にスライドする可能性がある。
技術士第二次試験に合格すれば自分自身も相当変われると思っているため、強い気持ちで臨みたい。
5)資格アドバイザーのための各種資格・検定試験
2025年からは資格関連のアドバイザーなども行うようになった。
そのためには、まずは自分が多くの資格試験に触れてアドバイスできるようになる必要がある。
今年はここら辺のことも意識しつつ、様々な資格・検定試験にも挑戦していきたい。
早速取得した「インターネット ルール&マナー検定(ビジネス版)」もこれを意識したものだ。
まとめ
今回は2026年の資格取得目標についてまとめてみた。
最後に本日のまとめで締めくくりたいと思う
- 今年は2025年以上に資格取得に挑戦していく
- 情報処理技術者試験は、ネスペと応用情報(またはシステムアーキテクト)を受験予定
- 統計検定、QC検定、AI検定などを活用して数理統計学やAIの理解を深めていく
- TOEICは年3回ぐらい受験する予定とし、常に英語に触れるようにする
- 技術士第二次試験にも挑戦する予定
- 資格アドバイザーとして様々な資格・検定試験に触れていく


コメント